fbpx

ポロンの思い出。

5年ほど前まで、ポロンというネザーランドドワーフの女の子が我が家にいて、10年間私の仕事部屋に住んでいた。10年も一緒にいるとウサギというより、顔見るだけで何を考えているかわかってしまう姉妹のようだった。
1日1回はゲージから出して、家の中を自由に遊ばせる。ポロンは狭いところが好きで、娘の机の下とか、私のパソコンデスクの横の作業台の下などにちょこんと座っていることが多かった。そしてお腹が空くと、私の足をツンツンと鼻で突いてみたりする。

ポロンは本当に感情豊かなウサギだった。ウサギはあまり声を出さないものだが、ワクワクしているときや、怒っている時は、すぐにぶうぶういうので、「こいつ自然界に行ったら、すぐに猛禽類に喰われるだろうなあ」なんて家族で話していた。
健康診断の時、診察台の上で足ダン(相手を威嚇するときにする行動)して、動物病院の医者に「普通、診察台に乗ると、ウサギは緊張して動かないもんですがね、こんなに気の強い子は初めてだ」なんて言われたこともある。

でもポロンは優しい女の子だ。私が悲しんでいたり悩んでいるとき、彼女はいつも寄り添ってくれていた。
深夜に仕事部屋に入ると、ゲージでねそべっていたポロンは上半身を起こして、私をみた。その時の水晶のように澄んだ目が忘れられない。

ポロンは、毎日人間の生活を見ながらいろんなことを考えているんだろうなあ。言葉が話せたらいいのに、と思ったことがあったけど、言葉が話せないからわかることも多いような気がした。
ポロンは2016年に他界したけれど、今も1日何度か思い出す。ポロンを抱っこした時の温度とか毛皮の匂い。それらの思い出は今も私を癒してくれる。

佐藤智実 来訪者 2013


About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz

スポンサーリンク

 

来訪者
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights