fbpx

遠景、近景。

メガネを失くした。いつもかけている赤いスチールの縁のメガネだ。買い物の時、遠景がよく見えないので、外してブラウスの胸元に引っ掛けていた。帰ってきたら、なかった。部屋にもない、廊下にもない。歩いてきた道を戻って探しても、行った店に問い合わせても、なし。忽然と消えてしまった….

赤縁のメガネは、5年ほど前、会社で事務仕事をするために作ったメガネだ。遠景も近景も程よく見えたので、常時使用していた。特にパソコンで仕事するときに重宝していたんだけどな。だけど最近老眼が進んできて、読書するにはちょっと無理があった。遠景も、ぼやけるし。前に眼科で「老眼鏡はいつもかけていることはできませんよ」と言われたっけ。とりあえず最近作った老眼鏡をかけてパソコンに向かった。よく見えるので、仕事が捗った。しかしこの眼鏡をかけたまま外を見るとかなり視界がぼやける。私はメガネを外した。
裸眼の方が遠方は良く見えるが、目の筋肉を使っている感じがした。メガネって、ものをしっかり見る努力を奪ってしまうようだ。鏡を覗き込むと、目の周りがひと回り小さくなった感じ。目の筋力が落ちると、眼力が弱くなる。

日常生活を振り返った。私は遠景(将来)も、近景(生活)もよく見えていなかったのではないか。そして、そのことに危機感を持っていた。付き合いの長い赤縁メガネは、私の気持ちに気づいて、自分から姿をくらましてしまったのかもしれない。

———————-

次の日、昼食を作るために戸棚を開けて乾麺を出そうとしたら、乾麺の箱の横に、赤縁メガネが落ちているのを見つけた。あった〜!(^0^)/
昨日乾麺を保存箱に入れるときに、落としたようだった。そういえば、戸棚を閉めたとき、ことん、と音がしたのが記憶に残っていた。まだまだお付き合いしましょう、ってことですね(笑)




About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz

スポンサーリンク

 

佐藤智美メガネ
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights