fbpx

エロスとエモーション

痩せた体と白い肌。死体のように目を閉じた女。唇を開いて大きな目で誘惑する女。人体に戯れるように走る曲線と装飾。甘やか、きらびやか、激しさ、恐ろしさ。対極する感情が画面で混ざり合う。
この絵になぜ「水蛇」という名前がついたのかわからないが、多分、クリムトの女性に対するイメージだろう。

クリムトの描くエロスとエモーションは、麻薬的だ。痩せて骨張った女性像は、やや即物的な感じがするが、画面を構成する曲線や装飾が、幻想的に仕上げている。
ドラックの中毒患者は、恍惚感を通常の人の何倍も感じるらしい。私はドラッグをやったことがないけれど、この絵を見て、こんな感じなのかな、と思った。

グスタヴ・クリムト《水蛇》1907年

About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights