fbpx

デッサン力とオリジナリティ。

藤島先生の家には子供はいかなかった。私が行くと奥様が、いつも高級なビスケットやクッキーをくれた。これだけすごい絵を見せてもらって、その上お菓子までもらって、とても恐縮な気持ちだった。この絵の原画は見たことがないけど、先生が12年にわたって描き続けた雑誌の表紙絵だ。当時私にくださった作品集からアップさせてもらった。
少女は目を閉じてアコーディオンを奏でている。背景は闇のような濃い青。幸せな夢を見ているのだろうか。
少ない線で的確に形を捉え、感情まで表現するデッサン力は卓越している。


藤島 奨 「リスボンの少女」

当時デッサンをやりたいと先生に申し出たことがあったが、断られた。理由は、あまり小さい頃からデッサンをやると、作品が小さくまとまってしまう(絵に面白みがなくなる)ので、今は自由に好きなように描いて欲しい、というのが、先生の願いだった。

先生の言った意味は、今はわかる。デッサンは観察力を養うのに必要だけれど、あまり早くから基本の技術を身につけてしまうと、基本を壊してオリジナリティを作り上げるときに、障害になるからだ。
結局私が本格的にデッサンを学んだのは高校2年生からだった。

今の日本の美術教育では、美術系の高校へ進学するため中学からデッサンを学ぶ人が多い。大学に行く頃にはかなりの技術力がつくようだが、日本の美術大学では、芸術のオリジナリティや、それを実際に社会へ生かしていく術は教えていない。学生は在学中か、社会に出てから自分で探して行かなくてはならない。
結局生きていくために必要な力は、どこへ行っても同じなのだ。



藤島 奨 「子供」


About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights