fbpx

若い人の「底力」。

オリンピック体操競技で橋本大輝選手が金メダルを獲った。
橋本選手の演技はSNSで見た。スポーツ選手は、全力を出し切るために切迫した表情をするものだと思っていたけど、橋本選手は、飄々と爽やかに演技をこなしている印象があった。
表彰台に昇った彼は、努力の果ての勝利という感慨深さよりも、19歳の若いエネルギーを出しきった爽快感に満ちあふれていた。報道陣の前で無邪気な笑みを浮かべ、ガッツポーズをした。

私だったら、あのような場では、素直に感情を出せないと思う。報道関係者や応援をしてくださった人にきちんと対応しようとしてしまうだろう。だから橋本選手の、素直な喜びの表現を見た時は、清らかに輝く泉の水をもらったような気がした。

今年のオリンピックは10代の活躍が目立つ。大舞台に上がっても物怖じしない勝負強さは、今までの日本人にはなかったものだ。彼らの根底には、中高年世代の理解を超えた価値基準があるのかもしれない。

古い世代は、得体の知れない底力を持った若い世代に期待と脅威を抱くかもしれない。でも彼らの性質は、私たちの世代が育てて来たものだ。彼らは大人世代の良い面も悪い面を吸収して、最も生きやすい道をつくり上げていく。だから腹を据えて、穏やかに、見守っていこう。

(c)Lionel BONAVENTURE / AFP




この混じり気のない笑顔、本当に好き。

About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights