fbpx

好きなことは仕事にしない方がいい?

緊急事態宣言がなかなか解除されない。皆家に引きこもっているので、Youtubeの視聴者が増える。コロナ不安を抱えた暇な人が多いので、Youtuberの意見に左右されるよなあ。

日本は先行き不透明だ。いろんな事が崩れて再構築される過程にある。私の目の前に選択肢がいくつかあって、的を絞りたいんだけど、まだその時は来ていないようだ。Youtubeの画面を開くと、いつも、ひろゆきさんがいる。

「僕は映画が好きなんだけど、映画監督にはなれない。僕はハッピーエンドでない映画の方が好きなんだけど、ハッピーエンドにしないと売れないから、でも、自分のやりたいことを曲げてまで映画を作りたいとは思わないから、映画監督で食べていくのは無理かなと。(中略)好きなことを仕事にすると好きでなくなるから、あんまり好きでないことを仕事にした方がいい」

それはわかる気がした。例えばアートにしても、「こういうふうにしたら売れるんじゃないかな」という正解は私にもあるんだけど、それをやっちゃうと魂が体の中心からずれていってしまうような。
多分、売れ筋路線に乗っている人は、その路線に乗れるように自分を変えていってるのかなと思う。

いろんな人のアートを見ているけど、売れていないからそのアートがよくないかというと、全然そんなことなくて、「この人こんなに才能があるのに、どうしてこんなところにいるんだろう」と思う人も結構いる。そういう人は、「有名になりたくない」とか、「面倒くさい」とか、「周りから干渉されたくない」とかいう理由で、あえて世界を広げないのかもしれない。
売れている人と売れていない人の差というのは、多分、周囲に自分を開くか否か、なんだろうなあ。

イタリアで販売する絵を印刷するために、久しぶりに版画工房に連絡したら、「本当にお久しぶりです!お会いできるのを楽しみにしてます!」とめちゃくちゃ喜ばれた。そういえば、コロナとか、娘の受験とか、金欠とか、色々重なって制作から遠ざかっていたけど、やっぱり私の活力源は絵を描くことなんだよなあ。絵を描かないとね。

About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights