fbpx

「天」と「地」が共鳴する。

グラフィックデザイナーとして駆け出しの頃、お香のパッケージデザインの仕事をしていた。日本古来から使われている日用品を、なんとかセンス良くデザインしようと参考にしていたのが、江戸琳派の芸術だった。当時は消費者ターゲットとか、マーケティングなどはあまり気にせず、ひたすらパッケージの美しさを追求していたのでコンペでは落ちまくっていたが、デザインをすることが楽しくて仕方がなかった。

これは尾形光琳の「紅白梅図屏風」。中央に大きくうねる川面には、細やかな波紋が絡みあうように揺れ動き、両脇の梅の木の幹には、筆跡とマチエルが複雑に重ねられ、植物の生態の複雑さと、生への貪欲さが表現されている。

前に紹介した「求法高僧東帰図」と同様、漆黒と黄金の2色で構成されている。「地」に生きるものの毒々しさと、それらを育む「天」の慈悲深さ。両者は画面上に絶妙なバランスで存在し、美しく共鳴している。

尾形光琳「「紅白梅図屏風」18世紀頃


About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights