Categories: 人生社会

「ミックスジュース」の係り方と「レゴブロック」の係り方。

スポンサーリンク

先日SNSで、人との係り方について話題になった。「それぞれの特質を発揮できるのが本当の多様性だと思うけど、このままではミックスジュースのような混合時代になりそうだ」という話になり、私は「ミックスジュースではなくてレゴブロックみたいな係り方がいいのかもしれない」と言った。

ミックスジュースは、深い係り方だ。例えば、りんごとピーマンをミックスしてみたとする。甘いのか苦いのかよくわからない、不気味な味になるだろう。りんごとバナナをミックスしたら、りんごの爽やかな甘さにバナナのまろやかさが加わり心地の良い味になる。深く関わるには相性が大事で、組み合わせ次第で良くも悪くもなるのだ。
人間関係というと、多くの日本人はミックジュースを想像するかもしれない。だから、他人に敏感に反応して熱狂したり不平不満を抱えたりするのだと思う。

レゴブロックは、深く係らないが、その形状と特質を活かせば、積み上げたり並べたりして新しい形を創造する事ができる。
ただ、レゴブロック的な係りをするには、自分の形状と特質を熟知することが大事だ。大きいのか小さいのか。甘いのか辛いのか、柔らかいのか硬いのか。丸いのか四角いのか。例えば、スイカの上にピーマンを乗せることは可能だが、ピーマンの上にスイカを乗せたら、ピーマンが潰れてしまう。ピーマンがスイカのような巨体になることは不可能だし、スイカがピーマンのような小粒になることはできない。

これはグローバル社会にも言えることで、それぞれの国が優劣をつけずに、自国の文化や風習を大切にし誇りを持つことで、他国の文化を受け入れたり援助したりすることができる。忘れてはいけないのは、どんな相手に対しても偏見を持たずに誠意をきちんと表現すること。それができれば協力が難しい国とは距離を置くこともできる。

無い物ねだりをせず、自分の特性を生かして心地よく生きる道を探すことが幸せへの道を拓く。そのために必要なことは、自分のことを、良し悪しの判断をつけずによく知ることだ。

今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】




About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz

スポンサーリンク
Tomomi Sato

東京在住のアーティスト。理解しがたいものを理解し受け入れるために書いています。自由でスピリチュアルな風の時代に、私の気づきがお役に立てればと思います。

Recent Posts

「陽キャラ」と「陰キャラ」。

教会で牧師さんと話していて、「ほとんどの人は欲でものを言い、動いていますね。愛って、あってないようなもの」と私が言ったら「大半の人は反射神経で喋っています。愛とか思いやりとか、深く考えない」という返答が返ってきた。

3 days ago

地に足をつけて、天を見上げる。

近頃周りでも、定年を迎えた夫婦の家庭問題や健康、金銭問題の話を聞く。生活レベルを落とした時に表出するいろいろな問題に誰もが諦観的なのは、老いて体が動けなくなってからでは打つ手がないからだろう。

6 days ago

変わっていくものと、変わらないもの。

朝起きると、和室の茶色い柱と漆喰の壁が目に入る。ちょうど私が結婚した27年前も同じものを見ていた。いつも彼と一緒にいた。そうすることでやっと生きていた自分は目に映るものがとても新鮮だったことを思い出した。

3 weeks ago

鴨居玲の自画像〜自分の闇を見つめる

お宝鑑定団で初めて鴨居玲という画家を知った。ゴッホと同じ自画像作家として有名だが、幽霊のようなピエロのような自画像を見ていたら、目を背けていたものにまざまざ向き合わされたようだった。

3 weeks ago

「人」を愛する。「間」を愛する。

大切なものは「その人」を語る。距離が近くて言いたいことを言い合い傷つけあった人たちにも、大事にしているもの、楽しみにしていることがあった。向き合った時の言葉や顔色だけでなく、周辺まで見ると、一個人が立体的に見えてくる。

4 weeks ago

佐藤智美展〜INSPIRATION

【個展開催のお知らせ】佐藤智美展〜INSPIRATION 会期:2024年4月10日(水)〜14日(日) 会期中無休 時間:11:00~20:00 ※4/10(水) 13:00-20:00 4/14 (日)11:00-16:00 場所:Gallery Klyuch (カフェle bois 2F)

4 weeks ago