fbpx

ブログを有料テーマにして、思ったこと。

FITの「THE THOR」。きれいだし、読み込みスピードは早いし、概ね満足だ。
前のテーマも結構気に入ってはいたんだけど、必要に迫られてプラグインを足していくと、重くなって読込スピードに影響が出る。今までのトラブルはネットで調べてなんとか解決してきたけれど、SEOは奥が深く、自分でやっていくと果てしない旅になりそうだ。勉強するほど時間もないので、有料テーマを利用することにした。

今は、どのテーマがどんな機能を持っているか、評価などは、ネットのライターが教えてくれる。アフリエイターの中で最もシェアが多いACTION(AFFINGER6)と、SEO最適化に特化したTHE THORの間で迷った。

THE THORは2018年に発売されたばかりでまだ知名度が低かった。ACTIONの方がデザインの拡張性があり、ユーザー数も多く高評価だったが、中にはアフリエイターがテーマを買わせるために紹介しているものもあり、両販売元サイトと、ネット上に掲載された多くのレビューを比較検討して、SEOに特化したこのテーマを選んだ。

カスタマイズには、詳細設定も合わせて所要時間は半日くらいかかった。レビューにもあったが、販売元の使い方マニュアルは簡易すぎてあまり親切ではなかった。わからないところはネットで検索するとブロガーやアフリエイターたちが補ってくれた。これには本当に、助けられた。

THE THORにはアフリエイター向けの多くの機能があるらしい。例えば、文字の装飾や細やかなデザイン編集機能。
今この記事を書くのに最新のブロックエディターを使っているが、THE THORは現時点でブロックエディターに完全対応していない。ブログを書くのに装飾機能はほとんど使わないので、THE THORの優れた編集機能を実感できないが、アフリエイトサイトを作るときは、クラシックエディターに切り変える必要があるかもしれない。

問い合わせフォームもこのテーマ内で設定可能だ。今まで使っていたプラグイン、Contact Form 7の時のようなショートコードを使わないので、設定方法に迷った。これもネットで調べた。
1.カスタマイズ→基本設定→お問い合わせページ設定で必要事項を入力。
2.固定ページを作成し、エディタ右でテンプレートを「問い合わせ」に選択。
しかしプレビューだと表示されない(恐らくキャッシュの問題)。公開するとちゃんと問い合わせフォームが表示されていた。

トップページは、かつてないほどおしゃれな仕上がりになり、大満足だ。サイトがパワーアップされると、記事を書くモチベーションも上がる。定価税込16,280円。テンプレートが9種類あり、どれも自分の目的や用途に合わせてカスタマイズ可能だ。今後も使いまわせることを考えると、やっぱり有料テーマにしてよかったと思う。

アーカイブページをシェアする時のインデックス画像が出てこないのが未解決だが、PWAでモバイルでもストレスなく閲覧出来る。AMPだと使う機能が限られてしまうため、無効にした。有料テーマを使うとSearch Console がよく訪れるようになるというが、どうだろうか。しばらく様子を見る。


About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz



スポンサーリンク

 

最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights