fbpx

生活の音と、防音窓。

今日は朝8:30から施工会社の作業員が家に入り、窓サッシの入れ替えをした。前回の修繕工事では網戸を取り替えるのに5万円くらいかかったが、今回は毎月の管理費で賄えるらしい。

窓周辺の家具は部屋の中央へ寄せ、机周りも物でごった返していて、とてもストレスフルな空間だったが、今日でこの状態も終わる。作業員が部屋中を行き交う中、私と夫はリビングのテーブルでパソコンを開けて仕事をした。電気ドリルの音が響き、慌ただしく時間が過ぎて、正午前に入れ替え完了。

入居当時からあった、曇りガラスと透明ガラスの切替え入り窓が、新築マンションで使われる全面透明ガラスの防音窓に替わった。自然光が多く入り部屋の中が明るくなる。レバー式なので開けやすいし、二重ロック、換気窓もついている。丁寧に説明してくださった施工業者の方にお礼を言って、工事は終わった。

今まで飛行機の音がよく聞こえていたけど、防音ガラスにすると、それがかなり軽減される。車の走る音や子供の声も、あまり聞こえなくなった。
音がないと、感覚が体の中心へ向かう。「今、此処」を意識するので、心が安らぐ。今まで気がつかなかったけど、生活の音は私たちの精神にかなり影響を及ぼしていたんだなあと思う。

私はさっさとカーテンをつけ、家具を元の場所に戻して、部屋の隅から隅まで掃除機をかけた。清潔で整理された空間にすると、気持ちもスッキリ洗われる。


About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz

スポンサーリンク

 

最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights