fbpx

アーティストは「起業家」である。

思い浮かんだアイデアを、とにかくスケッチブックに描いてみる。一度形にすると、次はこうしたほうがいいとか、いやこうじゃないとか、こういう風にしようかなと、次のアイデアが浮かぶ。描き重ねると、絵はだんだん具体化されていく。もっと簡略化し、シンプルな色面とフォルムで表現したい。その方がメッセージはダイレクトに伝わるはずだ。

インスタグラムのタイムラインを見ていたら、アメリカ、マイアミ大学のドット助教授による「アートアントレプレナー育成プログラム」の講義動画にたどり着いた。面白そうだったので視聴した。
アメリカの芸術系大学ではアーティスト、クリエイターも起業家としての教育を受けるらしい。なるほどなと思った。2019年末に訪れたマイアミも、芸術が生きている街だった。

アメリカで成功している芸術家の起業論を聞くと、日本で教えられている芸術とは真逆の方向へ行っているように思う。だけど、私は日本でアートを買いたいと思ったことはほとんどない。芸術性を追求するのは好きなんだけど、いくら芸術性の高い作品を作っても社会に届かなくてはゴミにしかならない。

ドット助教授の講義によると、自分が人生をかけて大切にしていきたいものを知り(アーティストとしてのポジショニング)、どのようにそれを伝えていくか(事業計画)だという。ラフスケッチを重ねて形を具体化していくように、これらも構想を重ねて明確にしていく。

多分人間観とか人生観にも関わることなんだろうな。いろんな固定概念は抜きにして、やっぱり「心」に関することは大事にしてきたし、今学んでいる心理学は、重要なキーワードを与えてくれるだろう。

記事を書いていたら目が痛くなってきたので、目薬をさした。今年はネットで格闘する日々だったので目にはかなりの負担をかけた。いつまでも若くはない。資金にも限界があるが、ネガティブ思考に囚われると人生を衰退させる。心と体は定期的にメンテナンスし、目標を定めて注意深く進んでいく。



About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz

スポンサーリンク

 

最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights