fbpx

断捨離をして、洗練される。

昨日、ピーチティを飲みながら娘と絵の話をした。小さい頃から、お茶とお菓子とともにアートやスピリチュアルな話を聞かせてきたけれど、14歳にして絵を考える脳が私と大差ないくらい育っていることに驚いた。デザイン系の専門学校への進学も決まり、希望に燃えている娘を見ると、私ものんびりしていられない。

暇さえあれば、ちょくちょくとエスキースを描きためていたが、プライベートで色々あると体が心も引っ張られて、精神の世界に帰ってくるのはちょっと大変だ。でも絵を描くと魂が自分の中心に収まっていく。アートはやっぱり、私に必要だ。
思いは描いて表現することで現実化する。ここ数年見つめてきたネガティブなものを、ポジティブに塗り替えたい。

絵の進化について話すうちに、自身のヒストリーを振り返った。娘が生まれて2〜3年の頃は明るく爽やかな日常の絵が多く、よく売れていた。
娘が小学校に入り、生活に悩みが出てくると絵は複雑化していった。美術メディアで紹介されることはよくあったが、セールスは減少した。
色彩が少なく重たいマチエールの絵を見ると、気が滅入る。それは今、私が穏やかに時を過ごしていて、重たい感情を持っていない(必要としない)からだろう。でも当時は伝えたいことがたくさんあり、伝えようと必死だった。
こんな時代も必要なのだ。いろいろ考えて、持てる力量全てを使って思いを作品に託す時代も。大事なことは、その後の断捨離だ。作品と自分自身をもう一度見つめ直し、何を残して何を捨てるのか。この選択をしないことには、洗練されない。

時代の流れは早く、必要な知識とノウハウは変化していく。柔軟な感性と情熱を持った若い人は、これからの時代を敏感に掴んで作品を社会へ活かしていくだろう。
アーティストは作品で何ができるか。それは「幸福を分け与える」ことだと思う。私はアートで何ができるだろうか。近年はそれをずっと考えてきた。
もう半世紀以上生きてきて、良くも悪くも経験を積んだ。知識、心の癖。思いこみ。不要なものは捨て、心をしなやかに、新しいものの洗礼を受けたい。


About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz

スポンサーリンク

 

最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights