fbpx

フラワーベッドに横たわる恋人たち

Facebookでたまたま目に入ってきて、思わずシェアしてしまった。
シャガールの作品だけど、題名はわからない。私が知っているシャガールは、もっとふんわりとファンタジックな印象だったのだけど、この絵はもっちりとした濃厚な情感がある。

フラワーベッドの上に横たわる恋人たち。女の頭を抱く男は慈愛に溢れ、女は満ち足りたように男を見つめている。薄青の闇は遠く透き通り、空に浮かぶ満月と川面に映る満月は、二人の世界が夢想と欺瞞の間で揺れていることを表している。
濃緑、白、紅。花の色は女の体と同化し、夕闇の青は男の体と同化する。恋人たちの肉体と花は重たい影を落とし、画面を占める花瓶のフォルムに強い存在感を与えている。

夜の絵は結構好きなんだけど、シャガールの夜はなんだかメランコリックだ。そしてフラワーベッドに散らばる紅色の花が、いい感じで映えている。定まりにくい日常を二人の情熱が華やかに彩っているようにも見えた。

後で、この記事を読んだ方が教えてくださった。絵の題名は「ライラックの中の恋人たち」だそうだ。


マルク・シャガール「ライラックの中の恋人たち」

About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights