fbpx

平和でお気楽な日々。

私のサイトに来る人は、大多数が美術に詳しい人なんだけど、もう少し一般の人に近くなれるといいなと思って、メールマガジンの発行を考えている。主に私の作品と、制作を通して思ったこと考えたことを文章にして連載する予定。
でも言葉って難しい。具体的にすることで誤解されることもあるし、私が伝えたいことがちゃんと書けているか、いろんな方向から検証している。
これは集中力のいる作業なのでとても疲れるのだけど、文章化すると、私の中でボケていたことがはっきりしてくるんだよな….

活動量はそれほど多くないが、夜な夜な「執筆→検証」を繰り返していると神経を消耗する。体の隅々まで栄養が行き渡っているのだろうか、栄養をとってもすぐ体に力が入らなくなる。
1〜2年前までは実家に電話しては「疲れた〜」と愚痴っていた。すると「大変ね〜」と母から返ってきて、ほっとしたもんだったけど、振り返ると平和でお気楽な日々に苦笑してしまう。




1年前から父のパーキンソン病が悪化し実家では介護が激化して、私も娘の受験、夫の交通事故など、自分で乗り越えなければならない困難にあってからは、軽々と愚痴が言えなくなった。
どんなに寄り添ってもらっても、自分で乗り越えなくてはならない局面が人生にはあるのだ。それに気づかないで、真の繋がりの大切さを知ることができるのだろうか。

母も、長年頼りにしてきた父がいなくなる悲しみは相当深いだろうし、こればっかりは誰も身代わりにはなれない。他愛もない私の愚痴を聞くのに労力を使わせるのは申し訳なかった。
逆に今後は、弱くなった人を支える立場になるんだから、しっかりと心して生きないとなあ〜と思う。


About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights