fbpx

強さの秘訣

W杯のカメルーンとセルビア戦を見ていた。ボールがマッハでゴールに入り、選手たちが踊り狂う。どんなスポーツもそうだけど、世界レベルの選手は、凡人の私から見たらハイテンションの超人だなあ。

そういえば先日、日本はコスタリカに負けた。コスタリカより強いドイツに勝ったのに、と、巷では疑問の嵐だ。多分メンタル面の不調だろう。

全般的に日本人は勝負強くない。正面から勝負を挑まれると、ちょっと怯んでしまうのは、「戦いは良くない、みんな仲良くしましょう」という日本の教育のせいではないか。
戦いを挑まれるということは、相手がこちらの強さを認めているからで、誇らしいことなのだけど、「ありがたい!受けて立とう!」と思えない日本人って残念だな。

Climbersで霊長類最強と言われるレスリングの吉田沙保里さんの講義を聴いていたのだけど、あれだけ連勝記録を作れたのはライバルたちの刺激があったからだと言っていた。
強い人は、強い人の刺激を受けて、強さの秘訣を受け取って、さらに強くなっていく。もちろん受け取る方にも、それに値する器があるからだと思うけどね。

著作者:jcomp/出典:Freepik

言葉とアートで人生をブレイクスルーするフリーランス画家 佐藤智美」メルマガ登録はこちら

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights