fbpx

家の掃除、人生の掃除

ここ数日家の中の掃除をしている。昔の制作物や資料がたくさん出てきた。稚拙なりに一生懸命やっていたなあと、なんだか懐かしくなった。

娘が生まれた当時に両親からもらった旅のお土産とか、娘が小学校時代の絵とかお手紙とか、夫婦の会話があまりなかったときに夫から贈られたプレゼントや手紙が出てくると胸が締め付けられる。あの時はいろんなものに振り回されて不満だらけだったけど、ちゃんと周りから愛されていたんだなあ。

過去のいろんな遺物と再会する度、心の中が整えられていく。この際年末まで家の掃除を徹底したい。

家族の中で天に召された人がいると、なんだか自分も天に近くなったような気がする。死がそう遠くない未来に思えると、周囲と少し距離ができ、人の心が見えるようになる。

歳を重ねて、肉体が萎んで朽ちる瞬間まで、できる限り楽しく生き、充実させたい。いつまでも自分の殻に閉じこもっていないで、声を掛け合い、助け合おうという気にもなる。そうやって、成長し続けないと生きている気がしない。

哲学とか心理学とか、占星術とか、エゴに振り回されないために学んだものはたくさんあるけれど、いくら知識を深めたとしても、欲望とか感情は沸き起こるし、間近に触れると痛い。でもそれは、どうしようもないものだからこそ愛おしいし、それらを抱えながらも誠実に生きようとするから人は美しい。

….とはいっても、まだ怖い。人の欲望とか感情に触れるとは、心の核に触れることだ。激しくも柔らかい場所には安易な気持ちで触れるべきではないし、それ相当の覚悟がいる。
これからも私には運命的な出会いがあり、経験に鍛えられて、自分の幅を広げていくような気がする。

本当の愛を知る、本当の己を知る、と言うことは、自分が一番欲しいと思っていたものを掴んでとことん味わって、湧き出てくるエゴの残酷さを体感する時だと思う。ひたすら守っていたものを壊された時に、遺されたもので己を知り、与えられたもので愛を知る。

そんな経験を重ねて、いろんな恐怖から脱皮していくのかなと思う。

言葉とアートで人生をブレイクスルーするフリーランス画家 佐藤智美」メルマガ登録はこちら

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo

スポンサーリンク

 

最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights