fbpx

芸術性と人間性を切り離す。

美大時代も、30代で執筆を学んだ時も、芸術性と人間性は違う、ということは、よく先生に指摘されていた。
人間性と芸術を結びつけて考えるようになったのは、多感な高校時代からで、作品制作の全てがそこから起因していたので、人間性と切り離して創作するなんて想像できなかったし、そのような仕事をする人も理解できなかった。それくらい私は真面目な学生だった(笑)

ここでいう「人間性」とは、道徳観のことだろう。

人としての道理、「こうありたい」「あってはいけない」という考え方は、人間性を縛ることがある。人間性とはもっと広義なもので、快楽とか暴力とか(社会的に)あってはいけないが内在しているものも含まれる。

道徳は説教じみていて面白くない。もっと面白いものがあるでしょ、皆そういうものを見たがっているのだから、それを出していかないと、という意味だったのだろう。

ジャン=バプティスト・ルニョー 「ヴィーナスとキューピッド」

言葉とアートで人生をブレイクスルーするフリーランス画家 佐藤智美」メルマガ登録はこちら

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights