fbpx

父がくれた本。

山本有三著「真実一路」

小学校高学年くらいだったかな、父が誕生日にくれた本。むずかしそうだったので読んでないけど、本のレビューとか見ると、なんだか悲しい物語らしい。小学生といえば、まだまだ流行り物が好きな年頃だけど、父はこういったこだわりの文学書をくれたものだった。




川崎清光著「虹の絵師 山本良比古」

30歳くらいの頃、父がうちに遊びに来たときに「これ、お父さんとても感動したから、智美も読んでみてくれ」と置いていった。あんまり興味なくて、読まなくて申し訳なかったけど、父は芸術という自由な世界に憧れていたんだなあと思う。


父は家では寡黙で、心温かな触れ合いの記憶というのは正直少ないのだけど、時々こんなふうに素直な気持ちを表出することがあった。少女の私はよく驚いたものだけど、戸惑いながらも受け取って返していた。生前のいろんなエピソードから、父か考えていたであろうことを拾っていくと、それが心にじんわり染み込んで、今後の人生の肥やしとなり指標となっていく気がする。

言葉とアートで人生をブレイクスルーするフリーランス画家 佐藤智美」メルマガ登録はこちら

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights