fbpx

ネガティブな日本社会

DaiGoさんの発言について、多方面で論争が起きている。私も参戦したくなるが、それをやったらキリがないのでやめておく。
DaiGoさんは、本気でホームレスを差別して言ったのではなく、本当は「自分は人間より猫が好きだ」と言いたかったのではないだろうか。あのチャンネルはDaiGoさんが趣味で始めたものだと言っていた。でも彼のチャンネルには大勢の視聴者がいたので、差別発言に聞こえてしまった。

人権問題について簡単に論議できるものではないと、専門家は言う。確かにそれはそうなんだけど、人権については誰もが思うことがあるし(例えば、いじめ、虐待、差別を今まで全く経験しなかった人はいるだろうか)、たとえそれが一方向の意見に過ぎなかったとしても、臆さず発言する人がいるから、多面的な見方ができる社会に発展していけるのではないか。

誰かの発言に敏感に反応して皆で糾弾するってことが最近よく起こるけど、これってゲームだなと思う。他人の発言や行動に言及せずにいられないのは、反応する側にネガティブな感情があるからだ。そうやって自分の傷を刺激するものを批判して社会を操作しようとしていることに変わりはない。

批判したり正義を振りかざすことは幸福には繋がらない。今回のDaiGoさんの発言は行きすぎたけれど、DaiGoさんの活動自体は悪いとは思わない。今後は自分の知識を、本当に好きなものや楽しいと思うことに使って欲しい。

絵:佐藤智美 Mask Ⅱ 2017

About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz

スポンサーリンク

 

mask2
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights