fbpx

「この世」と「あの世」をつなぐ夜景。

昨夜は結婚記念日だったので、家族で近所の洋食料理店へ行った。ワインを並々と注いで乾杯。今年で結婚27年目なのね。
新婚から9年間は駅近のアパートに住んでいて、娘が生まれるちょっと前にこのマンションに引っ越してきた。それから18年。

私は引っ越してきてからの方が時間が経つのが早かったと感じた。娘が生まれたことで、御近所さんや学校やいろんな付き合いが増えたからね。それにまつわるいろんな経験をしたから、濃く感じるのかな。

これまでで衝撃的だった出来事….夫の交通事故で左半身に重傷を負った時の話とか、娘が日射病で倒れた話とか、あの時は大変だったなあ、と、皆で当時の気持ちをシェアし合った。擦ったもんだしたけど、それも穏やかに談笑できるほど、いい思い出となっていた。

スナモを出て帰途についたときに、清砂大橋の上を通った。この橋は、引っ越してきてから18年間、何度渡ったことだろう。小さな娘を連れて遊びに行った帰りだとか、夜中に娘が腹痛で病院へ運ばれた帰りとか、絵を描く時の資料探しに街を回った時だとか、その時、その時、いろんな気持ちで、この橋の上から風景を眺めた。

街と川面をすっぽり覆う闇に、ポツポツと浮かぶ街灯、葛西臨海公園の観覧車の灯。ここから見る風景は、「この世」と「あの世」がつながっている。現実と夢が曖昧になる。ああなりたい、ああなったらいいな、こうなるだろう、こうせねばならないの境界がなくなるこの瞬間は、心も体も、軽くなって、天国にダイブしている感じ。

これは逃避なのか、陶酔なのか、よくわからないけど、どんなシビアな時にいても、こういう瞬間がいつも私を救って癒してきた。

家族がいておいしいものを食べる、満ち足りた時をすごせる時は、なんて幸せなのだろう。この時をもっともっと深く味あわねば。
だって、いつまでも続くわけではないから。今私たちは三人でいられるけど、いずれ娘は自立し、私も夫もこの世から消えていなくなる時が来るのだから。そうなった時に後悔しないように、今ある幸せを、心ゆくまで味あわねば。

言葉とアートで人生をブレイクスルーするフリーランス画家 佐藤智美」メルマガ登録はこちら

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo

スポンサーリンク
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights