Categories: 美術美術評論

クリムトの女性像

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クリムト を知ることになったのは17〜18歳の頃だ。
一つの塊になった男女のフォルムと、女の恍惚とした白い顔、肉体の塊から地へ流れていく宝石の様な装飾が印象的だった。
結合する瞬間は、こんな風にお互いのエネルギーが混じり合うのだと、私は絵から読みとっていたけれど、美しさと儚さの両方を感じた。
そう、どんな形であれ、エロスの融合する瞬間は感動がスパークして輝く。でもこの感動を持続させるのは難しい。

クリムトも生と死をテーマに多くの作品を描いた。赤ん坊から、妖女、老女となる女の生涯や、ユディト像(性的魅力で男を誘惑し男の首を切り落とした女性)など、男性を惑わす女性の魅力と、その儚さを見つめ、エロスの源にある人間の生命力を探った。

クリムトの女性像は華やかで幻想的だ。結合した後でその奥にある残酷さに直面しても、自分を輝かせる存在として信望し続けている。この強烈な女性信望はどこから来るのか。いずれにせよ、信じ続けて夢を見続けることで、永遠の美を見出していくのかもしれない。

グスタヴ・クリムト 接吻 180×180cm 1907-08


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Tomomi Sato

東京在住のアーティスト。理解しがたいものを理解し受け入れるために書いています。自由でスピリチュアルな風の時代に、私の気づきがお役に立てればと思います。

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