Categories: 人生思い出

「いい人仮面」が壊れるとき。

スポンサーリンク

先日は絵を描きながら、「おかだ録」岡田斗司夫さんの痛快なトークをYoutubeで聴いていた。

「夫婦っていうのはね、両方いい人じゃ成り立たないんですよ。お互い譲り合っていると、我慢が溜まって離婚になっちゃう。ちゃんと夫婦を成立させるには、どっちかがいい人、どっちかが悪い人にならないとね。」

あはは、そうだなあ…..。思わず笑ってしまった。

「いい人でない人」には、今までたくさん会ってきた。無遠慮に甘えて要求してくる人。迷惑を被って、あんな風には決してなるまいなんて思っていたけど、相手は「何であんたも自分の感情を出さなんだよー!」と言わんばかりに、ますます主張が激しくなり、キレて関係終了、というのがよくあるパターンだ。

「いい人」の正体

私も夫も「いい人でない人」から損害を被ってきた側だったので、お互い譲り合いを意識していたようなところがあったが、そんな「いい人仮面」は、長い結婚生活の中で見事に粉砕された。
結果として良かったと思う。いい人で居続けていたら、岡田斗司夫さんのいうとおり、本当に離婚になっていたかもしれないから。
「いい人」とは、「防衛している人」だ。マウンティングしたり嫉妬したり、人から奪ったり奪われたりする自分の浅ましさに直面するのを避けているのだ。


いい人ぶって生きていると、「いい人でない人」が必ず寄って来る。「この人ならわかってくれるかも!」と言わんばかりに、次々とわがままを言ってくるのは、愛情に飢えているからだ。
そのようなやりとりも、当人同士が自由なら適当なところで逃げ出すことができるが、子育てや仕事など責任や利害の伴う環境である場合、そうも行かなくなる。

容赦ない要求に耐えかねて「いい人仮面」が破壊されると、内側に押さえ込んでいた感情が放射能みたいに激しく噴き出てくる。

「私を助けて!誰か、この痛みを止めて!!」と一心不乱に叫んで、自分の男に訴えたときに逃げたり否定しようものなら、私はその男を問答無用で殺すだろう。良いか悪いかは別として、これが「女」だと、初めて実感した。

真の繋がりを築くには

最近は、繋がる人を慎重に選ぶようになった。

誠心誠意で築いた絆は困難を乗り越えるためのライフラインとなるが、いい加減な繋がりは破滅を呼ぶ。「いい人」をアピールしてくる人がいたら、私自身を見せても受け止める強度がある人かどうか注意深く見極め、違うと分かったら早めに去るようにしている。これがきるようになって初めてトラブルを回避できるのだと、ようやく気づいた。

そして今まで忌み嫌っていた「いい人でない人」と自分の実像も見えてきた。
危険も顧みず汚い感情も私に見せて近寄ってきてくれた人は、本当は誠実な人だったのだと思う。なぜなら私が相手を信頼したら、やはり同じことをすると思うからだ。嘘がない感情をぶつけて傷ついたとしても、そこから流れる血には温かさがある。「いい人の仮面」を被ったままでは、感じることはできないだろう。

パブロ・ピカソ「泣く女(部分)」1937年



About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz

スポンサーリンク
Tomomi Sato

東京在住のアーティスト。理解しがたいものを理解し受け入れるために書いています。自由でスピリチュアルな風の時代に、私の気づきがお役に立てればと思います。

Recent Posts

「陽キャラ」と「陰キャラ」。

教会で牧師さんと話していて、「ほとんどの人は欲でものを言い、動いていますね。愛って、あってないようなもの」と私が言ったら「大半の人は反射神経で喋っています。愛とか思いやりとか、深く考えない」という返答が返ってきた。

1 week ago

地に足をつけて、天を見上げる。

近頃周りでも、定年を迎えた夫婦の家庭問題や健康、金銭問題の話を聞く。生活レベルを落とした時に表出するいろいろな問題に誰もが諦観的なのは、老いて体が動けなくなってからでは打つ手がないからだろう。

2 weeks ago

変わっていくものと、変わらないもの。

朝起きると、和室の茶色い柱と漆喰の壁が目に入る。ちょうど私が結婚した27年前も同じものを見ていた。いつも彼と一緒にいた。そうすることでやっと生きていた自分は目に映るものがとても新鮮だったことを思い出した。

4 weeks ago

鴨居玲の自画像〜自分の闇を見つめる

お宝鑑定団で初めて鴨居玲という画家を知った。ゴッホと同じ自画像作家として有名だが、幽霊のようなピエロのような自画像を見ていたら、目を背けていたものにまざまざ向き合わされたようだった。

4 weeks ago

「人」を愛する。「間」を愛する。

大切なものは「その人」を語る。距離が近くて言いたいことを言い合い傷つけあった人たちにも、大事にしているもの、楽しみにしていることがあった。向き合った時の言葉や顔色だけでなく、周辺まで見ると、一個人が立体的に見えてくる。

1 month ago

佐藤智美展〜INSPIRATION

【個展開催のお知らせ】佐藤智美展〜INSPIRATION 会期:2024年4月10日(水)〜14日(日) 会期中無休 時間:11:00~20:00 ※4/10(水) 13:00-20:00 4/14 (日)11:00-16:00 場所:Gallery Klyuch (カフェle bois 2F)

1 month ago