百貨店の展示に参加している。今回の展示は本当に一般客向けで、作家と客の「可愛い」「ありがとう」というシンプルなやり取りで売買が成されているようだ。
そうだな。13年前の横浜で行われた国際アートフェアで、私はお客とそんなやり取りをして、楽しんでいた。絵を描いて良かったなーなんて、本気で思った。
その後、私も絵もだいぶ進化したけど、それまでは承認欲求が突き動かしてきたようなもんだな。でも今それは、意味をなさなくなり、燃カスのような炎が、新しい行先を探している感じだ。
年年、「一般」が居づらくなる。
私は庶民だけど、感性は一般からズレているので、一般を理解しようと努めてきた。
でも、皆と同じことをしなければならない、ということが、これほどまでにストレスを感じることはなかった。しかし無理に合わせるのは自他共に良くないので、うだうだ考えてエネルギーを消費する前に次へ向かう。
こんなことをしていると私はどんどん一般から遠ざかって、本当に孤独になっちゃうかもと思う時もあるのだけど、感性は日々自由になり、想像力は増していくのを感じている。絵を描く事も今までより楽しくなった。
今は余計なことはしないほうがいいのかな。制作に打ち込めってことだろう。
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岡本太郎といえば、「芸術は爆発だ」の言葉で有名だ。鮮やかで毒々しい立体や平面作品が印象的だが、本当に人間の生命力とは何かを深く見つめている人だなと思った。
昨日書いた記事が抽象的で不完全感があったので、「子持ち様」問題についてもうすこし調べてみた。特に職場で子供のために急に休む人のしわ寄せが子持ちでない人にいくことが問題視されているようだった。
ネット上で子持ち世帯が批判される現象について、それが恋愛や結婚への消極的な風潮や社会的な価値観の変化、女性性の解放や新しい生き方の模索とどう関連しているかを探った。