Categories: 人生日常社会

「忙しさ」の罠。

スポンサーリンク

高校2年生の時だったかな、フィリピンのマニラで日本企業の支店長が誘拐され、指を切られた支店長の写真がテレビで公開されたことがあった。
犯人グループは人質を公開し身代金を日本企業に要求したのだ。この映像を見た私はとてもショックを受けた。
なんの罪もない日本人がどうして外国で拘束れて指を切られなくてはならないのか。人質になった人の切られた指の痛みが私の指にまでじんじんとシンクロしてきて、夜も眠れないくらい落ち込んだ。そしてこのあまりにも理不尽な現実を自分の中で落ち着かせたくて、当時周りにいた、いろんな大人に相談した。

ほとんどの人がそれほどこの事件について深く考えていなかった。「お前、暇だな」と、悩む私を面白がる人もいた。人が死の危険に晒されても何も感じないで傍観する人たちを目の当たりにした私は周囲に深く心を閉ざしていった。

あれから数十年の月日が経ち、私は当時私を笑った大人たちと同じくらいの年齢になった。新年早々、地震や飛行機事故のニュースが国内を駆け巡り、被害にあった人たちの様子がSNSやテレビ画面に流れた。
ここ数日、自分の制作と発表のことを考えていた私は、被災者を心配そうに見つめる娘を見て、ちょうど自分が16歳の頃、あのマニラでの誘拐事件について心を痛めていたことを思い出したのだった。

自分のことばかり考えていて、人の不幸について考える余裕がなかった。「お前暇だな」と私を笑った人たちも、自分の生活のことで頭がいっぱいだったのだろう。生活や人生を守りたいがために、この世の嫌な面、悲しい面から目をそらし、「そんなもん、見るなんてばかばかしいよ」と私にも自分にも言い聞かせたのだ。

確かに自分のことに集中した方が情報に振り回されることなく安心していられるのかもしれない。でも皆がそうなってしまったら、怖いと思った。どんなに真面目にやっていても、ちょっとしたきっかけで生活が傾くかもしれない。誰かが気づいたり、共感したり、手を差し伸べるから、不幸から助け出される。そういった温かさのない社会で安心して生きていけるのだろうか。

いつの時代もお互い助け合うコミュニティシステムがあり、声をかけあったり干渉しあったり微妙なバランスの中で人々は生きている。「そんなものは見ない方がいいよ」、と「もっと気をつけないといけないよ」が、入れ替わり立ち替わり心に入ってくる毎日で、人との距離の取り方の難しさを感じる。そういうことを考えない人は考えないのかもしれないけど、私は考えて助ける側の人間でいたいのだろうなと思う。

言葉とアートで人生をブレイクスルーするフリーランス画家 佐藤智美」メルマガ登録はこちら

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo

スポンサーリンク
Tomomi Sato

東京在住のアーティスト。理解しがたいものを理解し受け入れるために書いています。自由でスピリチュアルな風の時代に、私の気づきがお役に立てればと思います。

Recent Posts

「陽キャラ」と「陰キャラ」。

教会で牧師さんと話していて、「ほとんどの人は欲でものを言い、動いていますね。愛って、あってないようなもの」と私が言ったら「大半の人は反射神経で喋っています。愛とか思いやりとか、深く考えない」という返答が返ってきた。

1 week ago

地に足をつけて、天を見上げる。

近頃周りでも、定年を迎えた夫婦の家庭問題や健康、金銭問題の話を聞く。生活レベルを落とした時に表出するいろいろな問題に誰もが諦観的なのは、老いて体が動けなくなってからでは打つ手がないからだろう。

1 week ago

変わっていくものと、変わらないもの。

朝起きると、和室の茶色い柱と漆喰の壁が目に入る。ちょうど私が結婚した27年前も同じものを見ていた。いつも彼と一緒にいた。そうすることでやっと生きていた自分は目に映るものがとても新鮮だったことを思い出した。

3 weeks ago

鴨居玲の自画像〜自分の闇を見つめる

お宝鑑定団で初めて鴨居玲という画家を知った。ゴッホと同じ自画像作家として有名だが、幽霊のようなピエロのような自画像を見ていたら、目を背けていたものにまざまざ向き合わされたようだった。

4 weeks ago

「人」を愛する。「間」を愛する。

大切なものは「その人」を語る。距離が近くて言いたいことを言い合い傷つけあった人たちにも、大事にしているもの、楽しみにしていることがあった。向き合った時の言葉や顔色だけでなく、周辺まで見ると、一個人が立体的に見えてくる。

4 weeks ago

佐藤智美展〜INSPIRATION

【個展開催のお知らせ】佐藤智美展〜INSPIRATION 会期:2024年4月10日(水)〜14日(日) 会期中無休 時間:11:00~20:00 ※4/10(水) 13:00-20:00 4/14 (日)11:00-16:00 場所:Gallery Klyuch (カフェle bois 2F)

1 month ago