fbpx

鴨居玲の自画像〜自分の闇を見つめる

お宝鑑定団で初めて鴨居玲という画家を知った。
ゴッホ と同じ自画像作家として有名だが、幽霊のようなピエロのような自画像を見ていたら、目を背けていたものにまざまざ向き合わされたようだった。

怖い。悲しい。ネット上で見た「生きるってことはとても恥ずかしいことだ」という誰かの呟きを思い出す。ありのままの自分から逃げるように、多くの人は仮面をかぶり、平和を装い、不安を抱えて生きている。その不安とは「自分の中の闇」だ。

ここで皆と一緒に息をしているけど、いつか息絶えるかもしれない。見放されるかもしれない、人を殺めるかもしれない。自分の中にある、「自分」であって「自分でない」ものが、平穏の中から突如として現れて、まともな自分と平穏な日々を奪っていくかもしれない。
何らかの事情があったにせよ、鴨居玲はそういった自分の闇に徹底的に向き合った人だと思う。でも鴨居が見つめていた闇とは、いつくるかわらかないような生優しいものではなく、もっと激しい、地に引ずり込まれそうなほどの悲哀のようにも見える。

内なるエネルギーの落とし場所を探して彷徨う人の激しい孤独を感じた。鴨居自身も住所を落ち着かせることなく、海外を転々と旅しながら制作を続け、57歳で自死した。そうまでして探し求めていたものは何だったのか。

スピリチュアル ブームの現代では、自己理解、自己受容という言葉をよく聞くけど、はっきりいって危険なことだ。見たくもない、思い出したくない過去、失ったものに向き合い、傷を癒す。過去を俯瞰で見て、終わったこととして片付けて、新しい一歩を踏み出すのはどれだけ勇気のいることか。かつて殺された自分と殺した誰かへの負の感情を手放すことは、相当強くないとできない。ともすれば、もっと深い闇に落ちて戻れなくなるかもしれない。だから探すことを諦めて、刹那的に彷徨い続ける人もいる。

人生に光を見て、自分を大きく変える、ということは、それこそ何処かからの導きがないと難しい。あるがままの生(欲望)を肯定して生きられることは、守られているからできることで、感謝すべきことなのだ。

写真:鴨居玲「自画像」ArtagendAよりスクリーンショット

言葉とアートで人生をブレイクスルーするフリーランス画家 佐藤智美」メルマガ登録はこちら

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo



スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights