詩集の出版の機会を私に与えてくださったのは、出版社健友館の社長で編集者の水沢渓さんだ。水沢さんは、あの不祥事で倒産した山一証券社員と病院長のキャリアを経て、ジャーナリスト、作家としても活躍していた。主に政治や金融、健康に関する著作や、お酒の紹介本も多数ある。
水沢さんは、私の詩にとても共感してくださり、宣伝販売活動にも力を入れてくださった。また作家として私との出会いをとても喜んでくださり、お酒の美味しいレストランへ行っては、文学や社会情勢、政治について考えを交換した。
私と水沢さんは歳が33も離れていた。水沢さんは私に「あなたは俺よりもずっと才能があるよ」といっていたけれど、文学や社会についての考えは私の何倍も深く、社会へ発信していく情熱は、私の何倍も強かった。そんな人が、私の詩の何に惹かれたのだろう、と不思議だった。
私はこの詩集で、多くの人と知り合えた。のちに文学学校で出会う小説家や、その門下生たち、デザインの仕事で関わることになる人たちも、この詩集で繋がった。
詩集を出版したときは、私を知ってほしいとか、私を受容して欲しい気持ちでいっぱいだったけど、実際の交流はそんなに容易いものではなかった。
特に文学を志す人たちは、彼らの考えを容赦無くぶつけて来て、私は怒ったり傷ついたりの連続だった。文学の領域を超えて、私に深く共感してくださった人は、水沢さんくらいだった。
共感してもらえるって、ありがたいことだ。水沢さんは文学だけでなく、私を人間としても認めてくださったのだ。なのに私は、自分を高めることばかり考えていて、水沢さんの厚意をきちんと受け取ることができなかった。
水沢さんは2009年に膵臓癌で他界した。お礼を言いたくても言うことができない。大事なお神酒を零してまったような後悔が今もある。あの時、心から感謝することができていたら、後に私が出ていく「創作の戦地」で強くなれたのになあと思う。
About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール
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ネット上で子持ち世帯が批判される現象について、それが恋愛や結婚への消極的な風潮や社会的な価値観の変化、女性性の解放や新しい生き方の模索とどう関連しているかを探った。
教会で牧師さんと話していて、「ほとんどの人は欲でものを言い、動いていますね。愛って、あってないようなもの」と私が言ったら「大半の人は反射神経で喋っています。愛とか思いやりとか、深く考えない」という返答が返ってきた。
近頃周りでも、定年を迎えた夫婦の家庭問題や健康、金銭問題の話を聞く。生活レベルを落とした時に表出するいろいろな問題に誰もが諦観的なのは、老いて体が動けなくなってからでは打つ手がないからだろう。
朝起きると、和室の茶色い柱と漆喰の壁が目に入る。ちょうど私が結婚した27年前も同じものを見ていた。いつも彼と一緒にいた。そうすることでやっと生きていた自分は目に映るものがとても新鮮だったことを思い出した。
お宝鑑定団で初めて鴨居玲という画家を知った。ゴッホと同じ自画像作家として有名だが、幽霊のようなピエロのような自画像を見ていたら、目を背けていたものにまざまざ向き合わされたようだった。