fbpx

人間の美しさ。

タロット8番目の「力」のカードは、暴れるライオンの口を女性が手で塞いでいる絵が描かれている。ライオンは恐ろしいけど、制御している女性の顔は穏やかで優しい。

このカードはよくできているなあと思う。人間の(動物は皆そうだけど)本能は凄まじく、津波のように心も人生もねじ伏せようとする。脅威や恐怖、弱さも全部知ってこそ制御もできると伝えるこのカードは、タロットの中でも奥深くて好きだ。

本能は人間性から離れている

真面目だった男性が欲望を剥き出しにし、優しかった女性が激しい嫉妬を向ける瞬間、これまでの関係がどうであれ、本当に食べられそうで怖くなる。
でも怖くなるってことは、それに匹敵する力が私の中に眠っているということだ。

ある心理学者が著書の中で、支配や依存、欲望や嫉妬は、人間性とは離れたところで起きている、と書いていた。どんなに人間性を高めても、生理的に何らかの刺激があった場合、誰にでもそれは起こりうることなのだ。

いつだったかYoutubeでスピリチュアリストが、女性性を海、男性性を山に例え、それぞれの性の特質に従って生きる、つまり女性はみんなと一緒に海に浮かんで、男は一生懸命登山すれば人生がうまくいくようになる、と話していた。面白い例えだなあと思った。
でも本能に従って海や山で生きても、人生は困難を連れてくる。

経験が自分を磨き上げる

人の中には、いくつもの人格が潜んでいて、人生の局面でそれが現れて、自分の奥行きを教える。仕事であれ人間関係であれ、偶発的な出会いに振り回されるのは、まだ知らない自分がいるからだ。

スパークする情熱が認めたくない自分を連れてきて、身を引き裂かれるたびに、新しい芽が出てくる。誰の意思なのかは知らないが、そうやって人は「みんな一緒」から「掛け替えのない自己」に進化するようプログラミングされているみたいだ。

一連の嵐が過ぎさった後….その意味を何度も考えていくうちに、出会った人の何が美しかったのかを理解する。美の形は、本当に様々だ。必ずしも「正しく」はない。正しくないからこそ魅惑的で、脆く崩れやすいからこそ、強い輝きを放つ。その意味を本当に知ることができた時、人は何倍も強く、美しくなれるのだと思う。

About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights