Categories: 人生社会

女性のハンディキャップを減らす。

スポンサーリンク

Climbersで堀江貴文さんの講義を聴いていた。男女平等に働ける社会にするために堀江氏が主張するのは、「女性のフィジカル面の負担軽減」だ。

今日まで、これだけ男女平等が謳われてきても、未だ実現されていないのは、体力差の問題が大きいと思っていたけど、それでも競争を勝ち抜いている女性はたくさんいる。

女性の持つハンディに甘んじずに頑張る女性たちに、堀江さんはとても敬意を持っていて、今後は能力のある女性がさらに力を出せるような社会にしていきたいそうだ。

女性には月一回の生理があること、妊娠時につわりがあること、そのせいでメンタルが不安定になることを、知らない男性は多い。女性もそういうことは隠す傾向があるし、だから余計、周りが鈍感になる。

鈍感な男性が企業のトップにいると、ますます女性が迷惑がられるようになり、社内の空気が殺伐としてきてパフォーマンスが落ちる、というのもよく聞く話だ。企業がいくら利益中心で動いていると言っても、そういう社風だと社員が充分に力を発揮できると思えない。
「だから女は」「だから男は」という結論に落ちつかずに、両者が共存する方針を打ち出す堀江さんの視点は、成熟していて新しいと思う。

生理とか妊娠出産の痛みは女性の一部だと捉えている人も多いから、生理を停止させる薬の服用や手術等は、まだ受け入れ難いところもあるけど、能力に自信があってバリバリ頑張りたい人は、それも厭わないのかな。女性の誰もが、自分の才能、個性、生き方に自信を持つようになったら、実現するかもしれない。
実現したらしたで、怖いこともあるかもしれないけど。

ちなみにアメリカでは、カウンセラーが活躍しているみたいね。最近はコロナ禍や物価上昇でメンタルを崩す人も多く、カウンセラーにかかって回復させているらしい。メンタルの回復がフィジカルの回復になることも多いからね。

言葉とアートで人生をブレイクスルーするフリーランス画家 佐藤智美」メルマガ登録はこちら

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo

スポンサーリンク
Tomomi Sato

東京在住のアーティスト。理解しがたいものを理解し受け入れるために書いています。自由でスピリチュアルな風の時代に、私の気づきがお役に立てればと思います。

Recent Posts

「子持ち様」が育てているもの。

ネット上で子持ち世帯が批判される現象について、それが恋愛や結婚への消極的な風潮や社会的な価値観の変化、女性性の解放や新しい生き方の模索とどう関連しているかを探った。

8 hours ago

呼吸が止まる時。

空を仰いでいる若者は、勢い余って崖から落ちそうだが、彼の顔には不安も恐怖もなく、好奇心でいっぱいだ。崖から落下するか飛ぶか、可能性は未知数だ。

1 day ago

「陽キャラ」と「陰キャラ」。

教会で牧師さんと話していて、「ほとんどの人は欲でものを言い、動いていますね。愛って、あってないようなもの」と私が言ったら「大半の人は反射神経で喋っています。愛とか思いやりとか、深く考えない」という返答が返ってきた。

2 weeks ago

地に足をつけて、天を見上げる。

近頃周りでも、定年を迎えた夫婦の家庭問題や健康、金銭問題の話を聞く。生活レベルを落とした時に表出するいろいろな問題に誰もが諦観的なのは、老いて体が動けなくなってからでは打つ手がないからだろう。

2 weeks ago

変わっていくものと、変わらないもの。

朝起きると、和室の茶色い柱と漆喰の壁が目に入る。ちょうど私が結婚した27年前も同じものを見ていた。いつも彼と一緒にいた。そうすることでやっと生きていた自分は目に映るものがとても新鮮だったことを思い出した。

4 weeks ago

鴨居玲の自画像〜自分の闇を見つめる

お宝鑑定団で初めて鴨居玲という画家を知った。ゴッホと同じ自画像作家として有名だが、幽霊のようなピエロのような自画像を見ていたら、目を背けていたものにまざまざ向き合わされたようだった。

4 weeks ago