バラエティ番組を見ていたら、出演者の後ろに飾ってあったレジンアートが目に入った。いろんな蝶が標本みたいに入っているのが面白い。
レジンアートは展示会でもよく見かけるし、一般人向けの教室もある。近頃は100円ショップでも材料が買えるようで、身近なものなんだなあ。
レジンで作品を作るとしたら、何を作ろうか。夫は「春になったら桜のレジンアートを作りたい」なんて言っていたけど、私はやっぱり人と違うことがしたいので、いろいろ工夫を練るだろうな。面白いことが第一で、飾ってどうかということは、その次だ。
それはさておき、アートが生活に入っていく方法はたくさんある。イラストをグッズにしたり、Tシャツにプリントしたり。絵本やムービーを作ったり、小説を楽曲にする人もいる。
また、インクアート やサンドアートなど「〇〇アート」というものは、技術さえ学べば、自由に楽しめるものも多い。
私はやっぱり、「本」とか、いいな、と思う。絵と文章はコラボしやすいし、価格も1000〜2000円くらいなら手に取りやすい。イメージとストーリーを組み合わせて面白い発信ができないかなって、色々考えてみる。
誰もやっていない面白いことがやりたいのなら、プレゼン力が必要だ。
「これ何?」と聞かれて、説得力のある回答ができないとね。みんな通り過ぎてしまう。
誰に向けて、何を作ったか。
誰とは「社会」で「何」とは主張。こんな時代だから、私はこう感じている、こう生きる、こう考える。そこを明確にする。
ただ「面白い」だけでは、届かない。
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岡本太郎は、社会常識やいわゆる外目線に合わせて自分を変えるのではなく、自分自身を社会にぶつけて傷付いたり成長していくことを「人間が膨らむ」と言っている。良い表現だなあと思う。そこには借り物でない真の喜びがあるだろう。
岡本太郎といえば、「芸術は爆発だ」の言葉で有名だ。鮮やかで毒々しい立体や平面作品が印象的だが、本当に人間の生命力とは何かを深く見つめている人だなと思った。
昨日書いた記事が抽象的で不完全感があったので、「子持ち様」問題についてもうすこし調べてみた。特に職場で子供のために急に休む人のしわ寄せが子持ちでない人にいくことが問題視されているようだった。