fbpx

子供時代に好きだった海外ドラマ。

小学校低学年の頃、日曜朝にやっていた海外ドラマは、親の布団に入りながらよく見ていた。なんのドラマだったか忘れたけど、明るい空とネイビーの海、白っぽく光る船の上で陽気に会話を楽しんでいるセーラ服の水兵さんたちを見て、「陽気でかっこいい人が住むアメリカ」を想像した。

「大草原の小さな家」は、朝か夕方か忘れたが、いつもテレビで見ていた。自然の中で生活する五人家族の話だ。馬車で仕事に出かける父親は母親をとても大事にしていて、少女たちは犬と草原の中で遊び、すくすくと育っていく。70年代アメリカの生活を描いたホームドラマなんだけど、広大な自然と人々のつながりの暖かさが好きだった。当時放映されていた人気アニメ「キャンディ・キャンディ」もアメリカの豊かな自然の中で人々の関わりが描かれ、森の深い緑と丸太小屋の明るいブラウン、窓から差し込む黄金の光が、活き活きと生きる人々のイメージとして私の中に根付いた。

あと印象に残っているのは、紀元前のギリシャが舞台となっているドラマで、彫りの深い顔のマッチョな王子様がお姫様を救う話を見て、将来はああいう男の人と恋がしたいなんて、おぼろげな憧れを抱いていた(今だから言えるが)。宮殿みたいな白い建物の中で右往左往する人々のざわめき、埃が立つ赤土と群衆を照らす白い光は、日本に住む子供にとって希望がひらけた未来の情景として映った。

それから30年近く経って、母とアメリカのアリゾナ州へ旅行した時、グランドキャニオンで見た広大な赤土の大地と乾いた薄青の空は、日本で感じている心の湿気をさらりと吸い取っていった。

書いてみて思ったけど、白、青、赤茶、濃緑の配色は、私の中に焼き付いたアメリカのイメージだ。ドライで緊張感があって、希望があって、寛大で、前に進む勇気を与える。言葉で説明するのは難しいが、地球の裏側の国を、そのように見て憧れていたのだった。

言葉とアートで人生をブレイクスルーするフリーランス画家 佐藤智美」メルマガ登録はこちら

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights