ニューヨーク在住のベネズエラ人の写真家、Anthony Arkoreca氏の写真とのコラボレーション。「過去」の記憶に直面した時の感情に着目して描いた。凍った川面の写真を9枚を合成して背景に使っていますが、自然現象はとても多様な表情をしていて、組み合わせ方によってユニークな表現が生まれます。私の絵は理屈っぽくなりがちなので、その枠からなるべく外れてみようと試みた作品ですが、より深く感情を見つめていくと、人物の細かいディテールまでこだわりが広がっていく。人物表現としては、まだまだ序盤ですが、人間を描き続けて、私なりのフォルムや線が見つかっていくといいなと思う。
THE PAST 210×280mm色鉛筆・アクリル絵の具・Photo collage 2018
About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール
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昨日書いた記事が抽象的で不完全感があったので、「子持ち様」問題についてもうすこし調べてみた。特に職場で子供のために急に休む人のしわ寄せが子持ちでない人にいくことが問題視されているようだった。
ネット上で子持ち世帯が批判される現象について、それが恋愛や結婚への消極的な風潮や社会的な価値観の変化、女性性の解放や新しい生き方の模索とどう関連しているかを探った。
教会で牧師さんと話していて、「ほとんどの人は欲でものを言い、動いていますね。愛って、あってないようなもの」と私が言ったら「大半の人は反射神経で喋っています。愛とか思いやりとか、深く考えない」という返答が返ってきた。
近頃周りでも、定年を迎えた夫婦の家庭問題や健康、金銭問題の話を聞く。生活レベルを落とした時に表出するいろいろな問題に誰もが諦観的なのは、老いて体が動けなくなってからでは打つ手がないからだろう。
朝起きると、和室の茶色い柱と漆喰の壁が目に入る。ちょうど私が結婚した27年前も同じものを見ていた。いつも彼と一緒にいた。そうすることでやっと生きていた自分は目に映るものがとても新鮮だったことを思い出した。