東京都美術館で見た。
まだデッサンもろくにできなかった高校時代に、予備校の先生に「シーレの絵を参考にするように」とよく言われていたので、好き嫌いは関係なく頭の隅にいつもいる存在だった。でも、原画と対面するのは初めてだ。
20世紀初頭にウィーンで誕生した天才であること、クリムトの弟子であること、28歳の若さで亡くなったことは概ね知っていて、彼がどんなふうに芸術に向き合っていたかは、ここに書くまでもないのだけど、やっぱり原画の威力はすごいな。
若年期の執拗に身体性を誇張した人体画は、画家の意思で徹底的に精神を否定しているかのようだ。でもその執拗さが逆に飢餓感が際立っていて痛々しかった。
これらの絵が発する凄まじいエネルギーを目の当たりにした娘が、「疲れたから、ちょっと休まない?」と巡回の途中で休憩を取ったほどだ。
女性像も多く描いていた。恋人や母親。クリムトが描くような甘美で魅惑的なエロスではなく、どこか闘争的で激しい情念を秘めたような女。母親に抱かれた子供は驚いたような怯えたような、憂鬱な様子だ。それは不安や恐怖や痛みを抱えながらも拠り所のないシーレ自身だと思う。
回廊ごとにシーレの呟きのようなキャッチコピーが壁に記されていて、それが印象深かった。中でも、
「至高の感性は宗教と芸術である。
自然は目的である。
しかしそこには神が存在し、そして僕は神を強く、とても強く、もっとも強く感じる」
という言葉は、
シーレが人間として、自然(神)に近づこうと奮闘していたことが伺える。
人間の生は戦いであり、自然は癒しであり、目的である。
その感覚は、現代人の私たちにも通じるところがあった。
師匠クリムトの死後、シーレは画家として経済的にも成功し結婚もしたが、間も無くスペイン風邪で28年の生涯を終えることになる。
晩年の絵は、デッサンも卓越していて鑑賞し易くなったけど、地位も名誉も安定も手にしたシーレはどこか空虚感があったのかもしれない。
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教会で牧師さんと話していて、「ほとんどの人は欲でものを言い、動いていますね。愛って、あってないようなもの」と私が言ったら「大半の人は反射神経で喋っています。愛とか思いやりとか、深く考えない」という返答が返ってきた。
近頃周りでも、定年を迎えた夫婦の家庭問題や健康、金銭問題の話を聞く。生活レベルを落とした時に表出するいろいろな問題に誰もが諦観的なのは、老いて体が動けなくなってからでは打つ手がないからだろう。
朝起きると、和室の茶色い柱と漆喰の壁が目に入る。ちょうど私が結婚した27年前も同じものを見ていた。いつも彼と一緒にいた。そうすることでやっと生きていた自分は目に映るものがとても新鮮だったことを思い出した。
お宝鑑定団で初めて鴨居玲という画家を知った。ゴッホと同じ自画像作家として有名だが、幽霊のようなピエロのような自画像を見ていたら、目を背けていたものにまざまざ向き合わされたようだった。
大切なものは「その人」を語る。距離が近くて言いたいことを言い合い傷つけあった人たちにも、大事にしているもの、楽しみにしていることがあった。向き合った時の言葉や顔色だけでなく、周辺まで見ると、一個人が立体的に見えてくる。
【個展開催のお知らせ】佐藤智美展〜INSPIRATION 会期:2024年4月10日(水)〜14日(日) 会期中無休 時間:11:00~20:00 ※4/10(水) 13:00-20:00 4/14 (日)11:00-16:00 場所:Gallery Klyuch (カフェle bois 2F)