デザインフェスタvol.58が終わった。私のブースがあった西棟4階Nエリアは、ちょうど隣がライブステージで、大音量のライブ演奏を聴きながら制作していた。アイドルや民族音楽、ロックバンドなど、ジャンルは色々だったが、演奏者はなかなかレベルが高くパッションも伝わってきて、大変筆が乗った。
いつもはキッチリ綺麗に描く私だが、今回は筆跡の粗さを残した。主要箇所に蛍光色を使い、鮮やかな生命力を与えた。
Twitter投稿を頑張ったので、反響はあったと思う。特にミドル層以上、または外国人に評判が良く、写真を撮っていく人、ショップカードを持っていく人も多かった。
2日間、狭い所で立ったり座ったりしていたため、腰痛と腿の筋肉痛が半端でなかったが、今回の作品でも自身の新しい境地を見ることができた。
デザインフェスタは強烈な個性のカオスだ。街ではなかなかお目にかからないような、アーティスティックな柄のランタン、惑星をイメージしたアクセサリー、童話の世界を細かく描き込んだガラス絵など、独創性の高いハンドメイド作品は、「なにこれ」「すごい」と言わせんばかりに見物人を惹きつける。世界観をアピールするため、ブースデザインにも、作家のコスチュームやパフォーマンスにもぬかりがない。値段もそれなりにするが、出展者の全力発信の熱意が伝わってくる。
出展者とお客さんの出会いとは、気の合う友達を見つけるみたいな感覚だ。「こんなのどう?」「それ欲しい」といったシンプルなコミュニケーションで、ものが売れていく。
普段やっているアートのアーティストステイトメントみたいな小難しいことは考えず、「どんな人とお友達になりたいか」という素朴な願望を大切にしていると、良い商品ができるかもしれない。
私も葉書とか雑貨とか売ったほうがウケるんだろうと思ったが、細々としたものは作りたくかったので、定番商品にした。が、こう見ると、熱意負けしている。せっかくデザフェスに来たのだから、目立たないとな、と少し思った。
毎回驚きがあって楽しいデザインフェスタだが、次はギャラリーで新旧作合同の個展を計画中。今度こそ自分の世界観を全力発信したい。
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岡本太郎といえば、「芸術は爆発だ」の言葉で有名だ。鮮やかで毒々しい立体や平面作品が印象的だが、本当に人間の生命力とは何かを深く見つめている人だなと思った。
昨日書いた記事が抽象的で不完全感があったので、「子持ち様」問題についてもうすこし調べてみた。特に職場で子供のために急に休む人のしわ寄せが子持ちでない人にいくことが問題視されているようだった。
ネット上で子持ち世帯が批判される現象について、それが恋愛や結婚への消極的な風潮や社会的な価値観の変化、女性性の解放や新しい生き方の模索とどう関連しているかを探った。