fbpx

うらみちお兄さん

Amazon primeで見たが、めちゃくちゃ面白かった。
うらみちお兄さんとは、「ママンとトゥギャザー」の体操のお兄さん。あの、子供に夢を与えるNHK番組「おかあさんといっしょ」をパロったものだろう。明るく元気に歌ったり踊ったりしているお兄さんとお姉さんは「幸せ」の象徴だが、そんな素敵なイメージを全然描いていないところが良い。

「ママンズトゥギャザー」に出演する、うらみちお兄さん他、子供を楽しませる仕事をする大人たちは、私生活では、「彼女がいない」「結婚できない」「趣味がない」「会社の人間関係が煩わしい」など、人生の悲哀を抱えている。この悲哀を振り払うように、「みんな〜!大人になっても希望を失っちゃダメだよ〜!」と子供たちに呼びかけている。
3〜5歳の子供たちは、そんな大人たちを、純粋に受け止めて、励ましたり、慰めたりする。子供たちの優しさに、うらみちお兄さんは時々感涙する。

大人と子供の立場が逆転しているのが面白い。大人は、子供たちに夢を与えようと頑張っているが、子供たちより、大人たちの方が傷つきやすくて、情緒不安定で、欲求不満だ。そして子供の純粋さに元気を与えられているという現実が、露骨に描かれていて、笑ってしまう。
経験を積んで物事を知った大人の賢さと弱さ。純粋無垢な子供の素直さと強さ。お互い助け合っている情景が、微笑ましい。

うらみちお兄さん 公式サイト http://uramichi-anime.com


About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz



スポンサーリンク

 

最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights