fbpx

Google AdSenceとAMPを紐づけるには。

このサイトによく訪れてくださっている方はお分かりかと思いますが、私のサイトにGoogle AdSense広告がつきました。タイトル回りが煩いかもしれませんが、ご容赦ください😅

土曜日に申込み、月曜日に承認通知。審査は厳しいと聞いていたので驚いたのと、稼ぐ仕組み作りの第一歩を踏み出せて嬉しかった。
先輩アフリエイターの動画を見ながらGoogle AdSenseアカウントで広告配信設定をする。掲載広告の自動配置か手動配置を選択できるが、最初はよくわからないので、自動配置定を選択。Googleの方で私のサイトにマッチする広告を選んで掲載してくれるという、ありがたい仕組みになっている。

サイトに広告を貼り付けるために、広告コードをHTM Lに書き込まなくてはならないが、プラグインエディターでサイトに直接書き込むと、サイトのデザインが崩れてしまう可能性があるため、Wordpressの広告貼り付け用プラグインを使うことにした。WP QUADSだと比較的簡単だというのでインストールしてみる。

デスクトップ画面の私のサイトには、広告が表示されたが、モバイルサイト上には表示されない。モバイル用は最適化のためにAMPサイトにしているが、Adsenseアカウントの設定だけでは紐付けされないらしく、この問題を解決するのに、ちょっと苦労した。

ネットでググって、いろんな人の解決策を試してみたが、あまり古い記事だと使用プラグインが廃止されていたりアップデートされて設定が変わっていたりと難航。Advanced adsとWP QUADS、AMP by automattic+AMP for WPを試して、なんとか紐付けできた(WP QUADSが一番簡単だったと思う)
しかしプラグイン上で広告の位置を設定しても、Googleの自動配置設定にしているうちは、広告効果測定中(90日)であるため、トップのハイライト広告は動かせないらしい。

英語で書かれたアナリスティクス設定方法を解読して、スニペットコードをAMPのアナリスティクス設定に書き込み、AMPサイトとGoogle analysticsを紐付けできたと思うが、ちゃんと反映できているだろうか。コーディングなどをやる人はこの仕組みがわかるのかもしれないが、私はやりながら覚えていくしかないだろう。

今まで美術系や社会系の記事が多かったので、貼り付けられる広告も似たような業界の広告が多い。なんか友達が来たような感じ。ディスプレイ広告が大きいので、もう少ししっかりと長い文章を書かないと、広告の存在感に負けてしまうなあ。



About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights