fbpx

壁を打ち破る。

最近は執筆の仕事以外やっていない。他のアルバイトで電話とか事務とかもやったけど、本末転倒になってしまう。
会社で働けるのもあと7年くらい。年金生活になったら、資金のいる展覧会などできない。では今できることは何か。

勤め人は会社に時間を奪われる。その時間を、もっと大事なことに使いたい。やはり自分の武器を磨かないと。絵で稼がないとな。
材料費や展示費がいるから、やっぱりお金が必要になる。営業するのに必要なのは広告費。いくら使うか。利益か損失か。判断に慎重だ。

そもそも私は他人に利益になれているのだろうか。スキルは持っている。多分、足らないのはマインドだろう。自分や他人を信じられるか。
「どうせ私なんか」というのは弱さだ。否定されることへの恐れ。乗り越えなくてはならないトラウマ。
まず、本当の気持ちに寄り添う。自分の心に寄り添って仕事をしているか。誠意を込めて作っているか。それができていたら、どこに出そうと恥ずかしくないはず。

お金がない、という言い訳は、生きることから逃げている証拠だ。私はもう何もできないから、安泰な死に場所を確保したいという甘えだ。では、お金があれば安心なのか。いくらあれば安心なのか。求め出したらキリがないと思う。



テレビで、印象派の画家たちが画壇で認められるまでの話を見ていた。写実表現が主流のサロンで落選続きだったモネやルノワールは、他の印象派の画家たちと励ましあいながら、印象派の展覧会を開催し、存在感を出していった。
壁を打ち破るには相当の勇気がいっただろう。

でも、不遇を生き抜いた人は、人生もプライドも、持てる能力も全て賭けて、それをやったのだ。


言葉とアートで人生をブレイクスルーするフリーランス画家 佐藤智美」メルマガ登録はこちら

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights