fbpx

信じて会話を続ける。

ヤバいことが起きているな。SNSを見ていると、スレッドの言葉が無数に入ってきて、1分前に考えていたことが思い出せなくなる。

不意に、自分が発信したことがどのような影響を及ぼしているのか気になる。フォローもいいねも全然少ないんだけど、くだらないスレッドも何万というインプレッションがついていたりするから、何がどのような影響を及ぼしているのか、考えると怖くなる。
顎のあたりがぎゅっとこわばっているのに、液晶画面から目を離せないのは、今私のコミュニティが完全にオンライン化しているからだろう。

食事の支度をし、テーブルで家族と向き合う時は、現実の空気感が戻ってくる。
夫は些細なことでツッコミを入れたり、気を使ってきたりする。何か話したいこと、わかってもらいたいことがあるのかも知れない。オンラインが日常化すると、家族の些細な変化に疎くなる。

身近な人が元気がないのを放っておいてはいけない。その人がどうにかした時は、少なからず私にも影響を及ぼすから。人間関係ってそういうものだ。

時々会話が億劫だ。いろいろな人と繋がることが可能なオンライン上では、気さくに話しかけておきながら、巧妙にビジネス(あるいは詐欺)に導く人も多い。会話をしながら相手がどのような人物か注意深く見極めなくてはならない。
相手の状況が見えなかったり、意図が通じなかったりすると、信じて会話を続けることを躊躇ってしまうけど、それでも相手のためにどうするのがいいかを一番に考えると自分に自信を持てることがわかった。

言葉とアートで人生をブレイクスルーするフリーランス画家 佐藤智美」メルマガ登録はこちら

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo





スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights