fbpx

執筆活動

詩集の出版をして、言葉の威力を知った私は、もっと自分のことを伝えたいという気持ちに駆られ、HPでエッセイや、小説を書き始めた。好き勝手に書くことだけでは飽きたらなくなって、プロの小説家が教える小説学校へ通い始めた。

小説家は、何でもストレートに書き綴る私に対して親身であり威圧的だった。言葉は使い方次第で薬にも刃にもなるからだろう。意欲的に作品を持ち込んだが、彼らは私の文章から浅ましさや未熟さ、欲望を見抜いて、容赦なく指摘した。

これは私にとって衝撃だった。学生時代に描いていたあの、皆に気味悪がられた作品を思い出した。もう一度そこへ戻って、自分自身を見つめ直さなくてはならなかった。
でも、なかなかうまくいかなかった。私は20歳の頃の純粋な感覚を失っていた。

20歳の私は自分を受け入れてくれる場所を必死で探していた。同時に否定されることをひどく恐れていた。自身の心と体の結合のために神経を研ぎ澄ませ、人や社会の美醜を鋭く嗅ぎ取っていた。大学を出てからは、社会に適応するために自分を抑圧し、生きるための知識や経験を身につけることに必死だった。そして自分を傷つけるような刺激から身を守るようになっていた。

心を守るようになったら、人や世界とつながる瞬間の美と感動を体験することはできない。芸術に携わる者にとっては致命的だ。

私は「大人」であろうとして鎧をいくつも纏っていた。そして本当の感動から逃げていた。そんな私を、小説家たちは、嘲笑と失望の目で見ていた。


About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz

スポンサーリンク

 

最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights