fbpx

フリーランス気質。

やることが立て込んでいて、今日のうちに片付けたかったが、やめた。なんだか疲れたので、ドトールで温かいコーヒーを飲んでゆっくりしていた。

今更だが、仕事=人間関係=人生だ。
ほとんどの人が、生業のためにどこかのコミュニティに所属し交流して、そこでの生活が人生になっている。

私はコミュニティの変遷がとても多い。自分が変わると、もうその環境に違和感が出てきて、都度コミュニティが変わってきた。企業の社長なら、私はあまり雇いたくないタイプだろう。
ずっと同じコミュニティにいられる人が私には不思議だ。

「佐藤さん、ずっとこのままでいるつもりですか」と面接などで聞かれることもあるのだけど、根っからのフリーランス気質なのか、このような人生の旅を結構楽しんでいて、振り返っても思い出したくないような出来事はあまりない。

行き場所はいつも自分で決めるし、誰かに縛られて動けないということもあまりなく、価値観の違いで色々あっても、そこで得た経験や知恵は人生の宝だ。変わり映えしない毎日より、成長し続ける旅こそ人生の醍醐味ではないかと思う。

でも最近は一人でやれることに限界を感じていて、自分と同じ志を持ち違う能力を持った人と協力して仕事したい、と思うようになった。もともと変わりやすい気質なので、降って湧いたチャンスに場当たり的に飛びつくのは、却って自分の首を締めることになるので、私にしては珍しく、慎重を心がけている。
最近自分の中でぼやけていたものが徐々にはっきりしてきた。ちゃんと磨いて使えるようにするのに、もうちょいの辛抱だと思ってがんばっている。


……と、ここまで書いていたら、近くの席で若いビジネスマンがスマホで話しているのが聞こえた。「○千万の仕事」「これで動く」「やってらんねーよ」「誰にもいってないけどさあ」と鼻息を荒くしているので、全部耳に入ってしまう。脂ぎっているなあと思う。なんかな、思春期の少女みたいに、こういうのに反応してしまう。


言葉とアートで人生をブレイクスルーするフリーランス画家 佐藤智美」メルマガ登録はこちら

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo


スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights