fbpx

「男女」という学び。

男女は全く違う生き物だ。そして、お互いを過大評価している。相手は自分より強くあって欲しいけど影響されすぎたくない。包み込まれたいけど食われたくない、ちょうど良い距離で影響しあいたいと、虫のいいことを考えている。

女性から見て、男性は全く強い存在だ。どっしり構えて、考える力もあり、体力もあり、怒ると粗暴で、女性は包み込まれるしかないと思う。でも相手が理想とは違う姿を見せると、「やめてー!消えて!」という粗暴な感情が出てくる。理想の相手でいて欲しいという無理な願望を抱いていること自体、女性は男性に生存権を預けているのだ。
男性側も、女性が自分のグランドになれていないときは、「やめろー!そんなお前は消えてくれ!」と嘆いているだろう。

世間ではこれを「蛙化現象」というらしい。縁がある場合は、お互いの弱さと醜さの摩擦を繰り返して幻想を壊し、溶け合っていくのが学びなのかなと思う。

男と女は自動車と燃料だ(時に逆転することもある)。男のプライドを女が育てるから自動車は走る。どれくらいスピードが出るか、長く走れるかは、お互いの相性とか、思いやりとか、熱量によりけり。

一緒に長く走っていけるような良い燃料でいたいけど、相手は決してこちらの思い通りにならない。熱意が空回りして、事故を起こしたり、失望でガス欠になったりすることもある。それくらい私たち人間は不完全だということを念頭に置いておかねば。

言葉とアートで人生をブレイクスルーするフリーランス画家 佐藤智美」メルマガ登録はこちら

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo



スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights