fbpx

本当に美術をやりたいの?

銀座の百貨店で開かれているグループ展を見てきた。このグループ展の主催者が毎年コンペを開催していることを知っていたので、どんなもんかなと思っていた。
皆ものすごく巧かった。というか手が込んでいた。ここまでやるかよ、と思ったが、だから結構な値段がつくのだろう。それくらいにしないと、画廊は採算取れないんだろうな。

しかし内容があるな、と思うものはほとんどなかった。技術に拘っている感じが、却っていやらしく感じた。凄さを見せて金を取るみたいな。でも、美術コレクターはこういうのを価値があると思うのかな。


日本画の蒼野甘夏さんには初めてお会いした。絵はとても良かったし、甘夏さんも綺麗な人だった。背が高くて、おしゃれで女らしい人。日本画やる人って、どうしてこんなに綺麗なんだろ。美意識が高いのね。

私もこういうの描きたいな、と思ったけど、甘夏さんは圧倒的に技術力が高い。これぞ画家だ、と思った。私は技術では勝てない。だから、技術では描けない絵を描こう、と思ったのだ。巧さで魅せない絵。
これは自己満足か?発表してないのだから、自己満足かどうかわからない。そう思う私は本当に美術家を目指しているのだろうか。

人間を表現したいなら、別に美術じゃなくてもいいじゃん。
現に、文章も書いているし、心理学やら占星術もやっている。そう思って、はっと気づいた。
私がやりたいことは「造形」ではなく「癒し」なのだ。

言葉とアートで人生をブレイクスルーするフリーランス画家 佐藤智美」メルマガ登録はこちら

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights