fbpx

陽だまりの記憶。

久しぶりに上野に出た。友人が出品している新作家展を観賞するためだ。
10月にしては肌寒い。秋のコートを纏った私は、地下鉄を降りて人の流れに沿い、曇り空の下を歩いた。上野公園は、長く続いた自粛生活からの解放感を味わいたい人で賑わっていた。

東京都美術館はいくつかの美術団体の公募展が開催されていた。私も数年前、ここで展示をしていた。団体展の雰囲気はとても家庭的で、先輩作家さん達から「あなた、娘みたいね」と言われながら、会場の飾り付けを手伝ったのを思い出した。懐かしい気持ちで、受付の人に一礼し、展示会場に入った。

天井の高い、広々とした白壁にならんだ作品の色彩は、それぞれの描き手の素朴な日常を伝えていた。一つ一つを感じながら、回廊を歩いていると、一枚の絵に目が止まった。



菊池絹子 遠い思い出 



しばらく見入ってしまった。子供の頃に感じた、陽だまりの記憶が蘇った。友達と、母と、こんな風に手を繋いで歩いた道は、暖かな光にあふれていた。私とともに生きているものたちと、全てを共有して笑っていた。

ずいぶん長いこと忘れていた感覚だった。失ってしまったものではなく、気づかなかっただけかもしれない。道端に人知れず咲いているたんぽぽみたいに、立ち止まってゆっくり見渡せば、手の届くところにあるような気がした。

東京都美術館を出ると、私はまた人通りに飲まれていく。今見てきた素朴な世界から切り離されて、別の日常に飲まれていく。まるで異次元に飛ばされていくみたい。

今生きている現実には、いろんな日常が混在していると思った。今見ている風景の隣には、違う風景が存在している。絵の中の子供たちが私の中から拾い上げた、優しさの記憶が、行き交う人たちの日常を写す。感情という色彩に染まった、それぞれの日常を。

どうせなら優しい色、鮮やかな色に染まりたい。「明るい」「楽しい」「優しい」そんな色に染まれたら、人生は何倍も充実するのに。


第28回 新作家展
2021年10月16日(土)〜22日(金)
東京都上野公園 東京都美術館 1階第4展示室 9:30 〜17:30


About TOMOMI SATO〜人生開拓アーティスト佐藤智美 プロフィール

【TOMOMI SATOS ART WORKS】https://www.ts-artworks.com
【TOMOMI SATOS ART SHOP】https://artworks2017.thebase.in
【TOMOMI SATOS ART BLOG】https://tomomiart.tokyo
【GOOD DAY! GOOD LIFE!】https://lifeupdate.xyz



スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

言葉とアートで人生をブレイクスルーする フリーランス画家 佐藤智美

幸福と不幸が簡単に裏返る時代に、
どのような視点に立てば
快適に生きられるのかを探求しています。

決して消されない私たちの「道標」を一緒に探してみませんか?

CTR IMG
Verified by MonsterInsights